お知らせ

2021年12月15日 更新

「第16回ニッポン新事業創出大賞」 アントレプレナー部門・優秀賞を九州代表が受賞!

「ニッポン新事業創出大賞(アントレプレナー部門)」〔公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会(JNB)主催〕において、株式会社 Lecture(リクレ/代表取締役 狩生志保 氏)が「優秀賞」を受賞されました。同大賞の「アントレプレナー部門」は、経営者のアントレプレナーマインド(起業家精神)、事業の新規性、革新性、実績等を評価の対象とした歴史ある表彰制度です。九州からは、「第18回(2021年度)九州ニュービジネス大賞表彰」で各賞を受賞した8社を今回の代表として推薦しました。

表彰式は、12月14日(火)に「第17回JNB新事業創出全国フォーラム」(主催:JNB、独立行政法人 中小企業基盤整備機構)の中で行われました。残念ながら、今年も新型コロナ禍の影響により、フォーラム及び表彰式ともに、開催地・横浜からのオンライン開催となりました。

今回の同大賞には、全国のニュービジネス協議会から推薦された計51社がエントリーし、激戦の審査を勝ち抜いたファイナリスト10社が各賞を受賞しました。狩生様、受賞おめでとうございました!

 

<受賞企業のご紹介>

 株式会社 Lecture(リクレ)   代表取締役 狩生 志保  氏 

 

【事業概要】

“ハサミを持たない美容室”として、シャンプー・ブロー、ヘアセット専門店を店舗展開。忙しく働く20代後半~50代の女性の日常に寄り添う新感覚サロンとして新たなニーズを生み出している。また、怪我や術後などの影響によりシャンプーができない人たちへの医療ケアとしてのニーズまでをカバーしており、美容の新たな市場の創出を計るライフスタイルカンパニーとしての役割を担っている。脳神経外科医監修のもと、シャンプーによるリラックス効果のエビデンスを基にした弊社だけの「マッサージシャンプー」技術で差別化を図っている。

【受賞のポイント】

大分で開業し、3号店を東京恵比寿に出店したばかりであるが、医療と技術の両面で、人材教育を重視し、施術時間30分、安価な立地で平均単価を抑え、「シャンプーからはじめるヘルスケア」の新事業が、優秀賞に相応しいと判断。(日本ニュービジネス協議会連合会)

受賞の喜びを語る狩生氏(写真:公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会 提供)