お知らせ

2021年3月22日 更新

令和3年経済センサス‐活動調査についてのお知らせ

 総務省・経済産業省より、令和3年経済センサス‐活動調査についてのお知らせが届きましたので、ご案内いたします。

 

 総務省・経済産業省は、令和3年6月1日に、令和3年経済センサス-活動調査を実施します。

 経済センサス‐活動調査は、我が国における経済活動の実態を明らかにすることを目的として、統計法に基づき5年に一度実施している政府の重要な調査で、その調査結果は、国及び地方公共団体における各種政策の立案、実施のための基礎資料としての利活用や、経営の参考資料として事業者の方々にも広く活用いただいております。

 

 今回の調査は、新型コロナウィルス感染症の収束が見通せない中での実施となることから、調査票の回収に係る非接触の取り組みとしてインターネットによる回収をより一層促進していくことが必要と考えています。

 

 令和3年6月に実施する調査において、5月より調査票を配布させていただきますので、ご協力をお願いします。

 

【経済センサス総合ガイドURL】

   https://www.stat.go.jp/data/e-census/guide/index.html

 

【経済センサスキャンペーンサイトURL】

   https://www.e-census2021.go.jp/

 

問い合わせ先

  経済産業省大臣官房調査統計グループ構造統計室

      【TEL】03-3501-6606