一般社団法人九州ニュービジネス協議会
一般社団法人九州ニュービジネス協議会

九州NBCとは

九州ニュービジネス協議会は、九州地域におけるニュービジネスの
創出・育成を通じ、九州経済の活性化に取組んでいます。
ニュービジネスの創出・育成
ニュービジネスの創出・育成

概要

団体名 一般社団法人九州ニュービジネス協議会
設 立 昭和62年11月9日
(社団法人化:平成11年6月)
(一般社団法人化:平成24年7月2日)
代表者 会長:貫 正義(九州電力株式会社 相談役)
会員数 321会員(令和4年3月31日現在)
事業内容

九州地域におけるニュービジネスの創出・育成のための各種事業

  • 研修会及びセミナーの開催
  • 調査及び研究
  • 起業家育成及び支援事業 他
所在地 福岡市早良区百道浜2丁目1番22号 福岡SRPセンタービル5F
連絡先 Tel:092-833-3097
Fax:092-833-3088

会長挨拶

一般社団法人九州ニュービジネス協議会 会長 貫 正義
一般社団法人九州ニュービジネス協議会
会長 貫 正義
一般社団法人九州ニュービジネス協議会は、ニュービジネスの創出・育成に向けた支援活動を通じ、地域の起業家マインドを活性化させ、チャレンジ精神にあふれる地域経済づくりを図るため、昭和62年11月に発足いたしました。

現在、経済産業省をはじめ、自治体、大学、民間団体等、それぞれがニュービジネスの育成に熱心に取り組んでいます。 当協議会では皆さまとの連携を図り、相互に補完し合いながら、ベンチャー企業と既存の企業とのネットワーク化を推進していきたいと考えています。

具体的には、ベンチャー企業対象のマッチング事業を定期的に開催し、ベンチャー企業の販路拡大ならびに資金調達先及び経営パートナー探しのサポートを行っています。また、大学発ビジネスプランコンテスト等を実施し、学生層の起業家マインド醸成及び起業家創出を図ることで、産学官連携の成果にもつながるよう努めています。

こうした事業に加え、ニュービジネスの調査・研究や、異業種交流による新事業の発掘・育成、そして企業の人材活用の活発化など、協議会のネットワークを活かした活動を展開することで、協議会の活動を更に魅力あるものにしていきたいと考えています。

活動の場も、九州から全国、そしてアジアへの拡大を目指しており、アジアワイドにニュービジネスの創出・育成を支援することで、地域経済の活性化を図り、皆さまへ貢献していく所存です。当協議会に対し、一層のご理解・ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

組織

定款、役員名簿、収支決済報告他

スタッフ紹介

専務理事・事務局長

平本俊一

事務局次長

岡泰二 小野健太郎 藤本敏幸 金房眞二郎 森部智美 松田正智

事務局員

竹浦ほずみ