東京ニュービジネス協議会より、「本当に売れてる!?越境EC」 ―売れる企業を徹底検証― をテーマとしたセミナーのご案内がございましたのでご紹介します。
新型コロナの拡大によりインバウンド市場が激減した一方、越境EC市場は大きく成長しています。
以前から寄せられていた期待が、コロナを機に一層高まりつつあります。
前回のセミナーではモノづくりへのハードルが、ファブレスやオンライン化によって下がっていることテーマにしましたが、今回は販売について学びます。
オンライン化・国際化によって、現地で生産して現地で販売をすることも可能になり、モノの移動・お金の移動のより安易になっています。今度、日本に居ながら越境ECを活用して世界をマーケットに戦うことを視野に入れた際に「どの国で」「どのプラットフォーム/サイトで」「どのように売る」ことが最適なのか。
越境ECプレーヤーたちに登壇いただき話を伺います。
■開催日 令和3年3月22日(月)
■タイムスケジュール
【18:30~18:45】 「越境ECとは」
「越境EC」に関する総論をお話させていただきます。
【18:45~19:15】「中国マーケットへの参入」
越境ECのスペシャリスト、FindJapan株式会社 代表取締役社長 西山高志様をお迎えし中国マーケ ットの実情をお話頂きます。これから越境ECに取り組みたい企業の心構えとともに、これまでの 王道のやり方と、中小企業でも始められるローリスクでの参入についてご説明いただきます。
【19:15~19:45】「中国プラットフォームへの参画」
中国最大ECプラットフォーム従業員の方より、中国TOP3のECプラットフォームについてお話いたします。日本の企業が中国マーケットに初めてチャレンジをする際の、第一ステップとは?事例などご紹介いただく予定です。
【19:45~20:00】 質疑応答
実践に役立つ情報をお届けします! 皆様是非ご参加ください。
■講師プロフィール
Find Japan 株式会社 代表取締役社長 西山高志
日本メーカーの中国マーケティングをプロモーション~チャネル構築まで一気通貫でコンサルティングを実施している。
特に消費財のインバウンドマーケティングから越境ECの構築運用に関しては多数の実績を持つ。
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「中国版インフルエンサー“KOL”とは?」 ガイアックスソーシャルメディアラボ
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-52606/
「正しい市場理解とシンプルな戦略実行こそが、中国市場でのEC成功に導く」
https://ecnomikata.com/original_news/15216/
■参加申込 下記フォームより申し込みください。
https://forms.gle/Tr4nFFktFva4aKBWA
■参加方法 オンライン(ZOOM)
■参加URL お申し込みを頂いたアドレス宛に、「前日午後」にお送り致します。
東京ニュービジネス協議会 事務局担当:金田(03-3584-6080)